解脱ブログ

働くアラフォーマザーが全力で解脱してみた

健康のために脂質を減らす

かなり前にDHCの遺伝子検査をしました。

その結果、体質的に脂質を分解しづらい遺伝子があるそうで、こってりしたものや、クリームはあまり体に合わないということでした。

若い時は「へー、そんなもんか。でも好きだし、体も健康だし気にしすぎてもなぁ。」と、

深く考えずに、好きなものを食べるようにしていました。

 

しかし、40歳に近づいている今

脂質代謝異常とはっきり健康診断の結果に出ています。

しかも2年も。

もう目を背けることはできません。

 

という事で、夕飯や休みの日に「ケーキでご褒美❤️」「からあげ❤️」「子供も喜ぶし、魚のフライにする❤️」という回数を少なくしようと思いました。

 

今までの少ない、かつ、拙い経験から言うと、

問題行動を止めるためには、それに置き換わる行動を、問題が起きる時間に当てはめること。

そして、問題が起きる原因をI日の流れを通してチェックして、発生の根本から無くしていくのが、行動改善には有効的でした。

 

まず、夜ご飯について。

揚げ物を少なくするために

ホットプレートでの調理や、ゆでる調理のレシピを検索して、Gmailにストックします。

 

献立に悩んだ時に、食材やメニューから検索できて、大変便利で、レシピを探す時間が短縮されています。

 

そして、おやつについて。

クッキーやチョコレートに安易に飛びついていましたが、

発酵食品も好きなので自家製のヨーグルトを作ることにしました。

今までのおやつよりはヘルシーになったはず。

 

おいしい牛乳に、R1のドリンクタイプの物を一本入れてシェイクし、ヨーグルトメーカーにセットするだけで900mlのヨーグルトを1週間食べられます。

ここは低脂肪ではなく、普通の牛乳でいかせて頂きたい。

f:id:macopan:20220415084016j:image

 

今までは朝はコーヒーと豆乳だけでしたが、

ブルーベリーやハチミツ、ナッツを入れると

手軽に朝食もとれて、満足感もあり、便通が安定しました✨

朝に好きなものを食べられた満足感からなのか、行動するルートを変えたからなのか、退勤後の買い食いを激減させることに成功しました‼️

 

キムチも手作りしてみたいので、韓国産の唐辛子を買って待機させています。

 

食材から出た脂質もこまめにキッチンペーパーで取るようにして、

ハンバーグは豆腐を入れたり

そぼろではなく、鶏肉の照り焼きにしたりと

家族も納得する形で試行錯誤しています。

 

おやつは和菓子を選ぶようにすると脂質カットできるそうですが、

最近のブームがオートミール蒸しパンなので

今のところは買うより作る。

このやり方でいこうと考えています。

飽きたら和菓子にしよう。

 

こんなふうに健康に気を遣って、早く死んじゃったら、周りの人には爆笑してほしいです😂

次の健康診断の結果がどうなるか…❗️

楽しみです。