解脱ブログ

働くアラフォーマザーが全力で解脱してみた

ひな祭り中に思ったこと

f:id:macopan:20220306121002j:image

料理がそれほど得意ではないので、

ひな祭りの雰囲気だけでも感じてもらおうと

毎年、試行錯誤しています。

 

小2の長女は、酢飯を混ぜたり、お刺身を乗せたり、自分で考えて、検討をつけて棚をあけ、必要な道具を出して、テキパキと手伝ってくれました。

頼もしい…❗️

保育園の時は手取り足取り、何をするにもつきっきり、という感じでした。

 

3歳の次女は、「やりたい!やりたい!」と言って、長女の後をぴょこびょことついて回り、出来そうなところだけさせてもらっていました。

 

私は、みんなの最近の大好物である天ぷらを揚げながら、娘たちが楽しそうにひな祭りの準備をする様子を見ていました。

 

ここまでは現実。

 

こんなに楽しい雰囲気の中なのに、

突然、精神的にざわつき始めました。

「今は部分休をもらって働いてるけど、いつかはフルタイムで働く時が来る」

「子育てと仕事を両立できるんだろうか」

無意識に未来のことを妄想していました。

 

年度末になり、環境が変化するこの時期になると、少し気を抜いただけでこの手の妄想にとりこまれそうになります。

 

現実から離れて、頭の中に意識が向いた途端

一気にざわざわし始める。

 

先の事を心配して、どれだけ用意周到にしようとも、予想外のことは起きる。

自分が変えられる事は改善しながら、

自分に変えられない事は受け入れながら。

目の前のしあわせに感謝しながら。

 

ビクビクしながら生きるよりも、

自分の興味や、やりたい事、憧れに向かって進んで行こうと改めて思いました😊

 

3月は娘たちの誕生日もあります。

楽しい誕生日になるように今から計画中。

こんな未来の妄想なら、心も明るく元気になります。

仕事の事も、明るい展望が持てるように、主体的に働けるように、学び続けたいです。