解脱ブログ

働くアラフォーマザーが全力で解脱してみた

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の苦しみ

小学3年生になった長女ですが、クラス替えや担任が変わった事、仲良しのお友だちが骨折したり、長期間休むことになった事などで、とっても不安定です。 学校でも、連絡帳を書き終えたタイミングで泣き始めたり、 家では宿題をしてる途中で「学校こわい!」…

今日の論語

アレクサのアプリを設定して、毎朝論語を聞くようにしています。 ある日の論語は 先師が季氏きしを批評していわれた。――「季氏は前庭で八佾はちいつの舞を舞わせたが、これがゆるせたら、世の中にゆるせないことはないだろう」 というものでした。 どういう…

ゼロから教えてビジネスマナー

今回はビジネスマナーの本を読みました。 マナーに関しては、その都度ネットで検索しながらその場しのぎのようになっていた私。 タイトル「ゼロから教えてビジネスマナー」を見て、改めて確認したいと思いました。 特にこれといって大恥をかくほどの経験は無…

健康のために脂質を減らす

かなり前にDHCの遺伝子検査をしました。 その結果、体質的に脂質を分解しづらい遺伝子があるそうで、こってりしたものや、クリームはあまり体に合わないということでした。 若い時は「へー、そんなもんか。でも好きだし、体も健康だし気にしすぎてもなぁ。」…

スパイスカレー再び

前回はスパイスの量を単純に2倍にした事で苦味が出てしまったスパイスカレー。 失敗を失敗で終わらせないために、再挑戦しました。 印度カリー子さんのレシピを元に https://indocurryko.net/2021/03/06/kihon/ 4人分のレシピを見直して、自分の生活に合う…

発達を学ぶちいさな本

尊敬する先輩に教えて頂いた本を、改めて記録しようと思います。 実践の中で「ここはどんな視点で見たらいいかな」と、度々見返したり「今日はこの気持ちを大切にして関わろう」と、朝に気持ちを引き締めたりと、1年間たくさん話し合ったような本です。 ーー…