解脱ブログ

働くアラフォーマザーが全力で解脱してみた

2022-01-01から1年間の記事一覧

愚痴ってもいい

しんどい時に、ついぐちぐちしてしまう自分が嫌で そんなふうに考えるのはカッコ悪いと 自分をいじめていました。 だから、人の愚痴を聞くことも辛かったように思います。 愚痴がでるのは願いがあるから。 そう思い始めて、愚痴も愛せるようになってきました…

ワンネス

私はあなた、あなたは私 そう確信を持てた瞬間、安心感と愛と幸せで心があたたかくなった気がする。 大学最後に、就職の適性検査で 「共感能力が高すぎるため、自他を区別できるようにならなければ、今後苦労しますよ」 という結果が出たのを思い出した。 ア…

ワンネス

全ては一つであること、という意味の言葉「ワンネス」が最近気になっています。 良い人は悪い人無しにはありえないこと。 光は影無くしてありえないこと。 敗者無くして勝者はありえないこと。 汝の敵を愛せ。とは、敵を敵として、ワンネスの発想で愛すると…

収束と拡大

このところの数年間は「調和、収束」といった穏やかなイメージでしたが また「拡大」のフェーズに入っているようです。 この期間が定期的に訪れることによって、たくさんの学びがありました。 拡大のフェーズでは、価値観の分裂や二極化、多様性が顕著になる…

頑張るほど

私は人よりスペック高い方ではない、という思い込みがあったので 努力しないと人並みにならない。頑張って人並み。 そう思ってたんです。 でも、頑張れば頑張るほど上手くいかないということを身をもって感じています。 努力の方向性、質や量、センスといっ…

発達とは矛盾を乗り越えること

タイトルからパワーワードの白石正久先生の本。 最近、「ここで叱る?ここで待つ?どこまでオッケーにする?」と、分からなくなってきたので 本に何かヒントがあれば…。

記憶はうんち

よかったことも悪かったことも、 自分の中にあり続けると腐る。 どんな思い出も全部手放していこう

最強のポジティブな言葉

現実と乖離したポジティブな言葉は、メンタルに悪影響があると言われていますが 抵抗なく受け入れられるポジティブな言葉を発見しました。 「ありがとう」 「何か分からんけどうまくいくよ」 気持ちが沈んだ時 苦手な場面に出会った時 ありがとうというと、…

脳の機能とポジティブな言葉

脳の機能として、まず初めに自分が作り上げたストーリー(予測)があり、その通りか否かで現実を判断するという特徴があることが分かっているそうです。 それによって、主観や視点、それぞれの人によってものの見方が変わり、同じ状況に直面しても、内在する…

良い言葉の効果

朝起きたとき、寝る前 仕事終わりにポジティブな言葉を聞くようにしました。 自分に対しての語りかけの内容が優しくなったことで心が軽くなりました。 仏教でも、言葉に気をつけよという教えがあります。 重要なことはどの立場でも書かれている。その通りだ…

ポジティブ インパクト

周りに良い影響を与える人が成功する。 こういった内容の本を読んだのですが、かなり大まかに話の内容をまとめると、 今あるものに感謝できる人が成功する。と言うことではないかと感じました。 良い影響与えるためには、周りの人がやってくれていることを評…

アファメーションを聞いた時の違和感

ポジティブな言葉を検索していく中でアファメーションと言う考え方に出会いました。 アファメーションの中には自分を信じるとか、必ずできる、良い自分になっていくなどのポジティブな言葉がたくさんありました。 聞いていると、勇気が湧いてきます。 信念に…

良い循環を作る

❌刺激にすぐ反応→疲れる→ぼーっとする (緊急で重要or重要でないこと)に振り回される癖をやめる。 やらされている感が強くなるから疲弊する。 予定通りに進まずへとへとになる。 休みたくなる(重要でも緊急でもないことに時間を使ってしまう) ⭕️刺激→スペ…

ミッションステートメント 10年後の私へ

私の人生に大切なことは何か 「重要事項」 子どもと共に育つことを楽しむ。 仕事を通じて色んな価値観に触れる。 精神的に安定する。 「何をして世の中に貢献したいか」 楽しいことを共有したい。 困っていることを一緒に解決したい。 くつろげる空間を提供…

7つの習慣に学ぶ手帳術

気圧の影響なのか、体調をがたっと崩し、かといって休むことができるような状況でもなく… 毎日騙し騙し過ごしていたら やっぱり自分を見失ってきました。笑 それはもう気持ち良いくらいに心が迷走して、 ネガティブな嘔吐物が口から出そうになり、 自分への…

ベランダ掃除を楽しむ

約2年間くらい放置されていたうちのベランダ。 朝ご飯の後、 何の用事もないのに、何となく出てみると、 雨上がりの涼しい風がたくさん吹いていて とても気持ちがいい‼️ こんなスペースがあることに気づかず過ごしていたなんて… 汚いままなんてもったいない…

片付けを楽しむ

リビングに子どものおもちゃが散らかる なんだか洗濯物たたむのに時間がかかる そもそも、なんで家族の物を私だけが片付けないといけない? 色んな収納を真似したり、整理収納コーディネーターの資格をとったりして試行錯誤してきて4年。 「キレイなおうちで…

やっぱり楽しむ

古代中国の五行思想に、人生を四季に例える考え方があったそうです。 子どもの間を玄冬 青年期を青春 中年期を朱夏 高齢期を白秋 ちなみに玄武、青龍、朱雀、白虎と関連しており 子どもの間は亀のように這いずり回って知識を集め 青年期は得た知識を龍のよう…

楽しいこと【プール】

積み立てていた行楽費が多くなってきたので 家族みんなで、初のスパワールドに行くことに。 プールと温泉と串カツ。 楽しみながら一日中動き回って、私たちってこんなに体力あったんやな、と驚きました。 樺沢紫苑先生のあそびかたを参考にしています。 体を…

楽しいこと【絵を描く】

文房具店に立ち寄り、ちょうどよい大きさのスケッチブックを購入しました。 紙の凹凸が美しい✨ まるでダリの故郷の湖畔の奇岩のようです。 ここに鉛筆で描いたらきっと楽しいだろうなぁと、ワクワクしました。 早速ダリのスケッチを参考に、模写 数分の没入…

ホラティウスの名言

愛と笑いのないところには、楽しみもないはずだ。愛と笑いの中に生きよ。 未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。そして、時がもたらす物は何であれ、贈り物として受けよ。 分別の心に、わずかな愚かしさを混ぜよ。時を得て理性を失うのは、良い…

楽しむ

知りたいこと ①楽しむとは何か ②どう楽しむか ③楽しむと何が良いのか 分かったこと ①楽しむとは、リラックス、没頭、集中、リフレッシュなど(酒やタバコ、ギャンブル以外) ②計画的に、仕事くらい力を入れて、あまくみないであそぶ ③仕事の効率も上がる 行…

千早赤坂のカレー屋さん

BUM(バム)という、千早赤坂にあるカレー屋さんに、先日行ってきました。 古民家をリノベーションした、美容院とアートギャラリー併設のカレー屋さんです。 スパイスの香りに、黒、アイアン、ガラス、メッキ、木材が融合した男前なインテリアが素晴らしくて…

論語

遠き慮りなければ、必ず近き憂いあり。 目的地が分からないから迷子になる。 人生の全体像とはなんだろうなぁ。 そのために今出来ることはなんだろうな 仏教では、生きることそのものに意味はないというのも聞くし… ウルフルズの笑えれば、の歌詞を何となく…

今日の論語

今朝のアレクサによる朝礼 不仁者、不可以久處約。不可以長處樂。仁者安仁、知者利仁。 「不心得者は、永く逆境に耐えることができないし、長く順境を楽しむことができないものだ。真の仁者はいかなる境遇にあっても利他の気持(仁の境地)を失うことなく安逸…

長女の苦しみ

小学3年生になった長女ですが、クラス替えや担任が変わった事、仲良しのお友だちが骨折したり、長期間休むことになった事などで、とっても不安定です。 学校でも、連絡帳を書き終えたタイミングで泣き始めたり、 家では宿題をしてる途中で「学校こわい!」…

今日の論語

アレクサのアプリを設定して、毎朝論語を聞くようにしています。 ある日の論語は 先師が季氏きしを批評していわれた。――「季氏は前庭で八佾はちいつの舞を舞わせたが、これがゆるせたら、世の中にゆるせないことはないだろう」 というものでした。 どういう…

ゼロから教えてビジネスマナー

今回はビジネスマナーの本を読みました。 マナーに関しては、その都度ネットで検索しながらその場しのぎのようになっていた私。 タイトル「ゼロから教えてビジネスマナー」を見て、改めて確認したいと思いました。 特にこれといって大恥をかくほどの経験は無…

健康のために脂質を減らす

かなり前にDHCの遺伝子検査をしました。 その結果、体質的に脂質を分解しづらい遺伝子があるそうで、こってりしたものや、クリームはあまり体に合わないということでした。 若い時は「へー、そんなもんか。でも好きだし、体も健康だし気にしすぎてもなぁ。」…

スパイスカレー再び

前回はスパイスの量を単純に2倍にした事で苦味が出てしまったスパイスカレー。 失敗を失敗で終わらせないために、再挑戦しました。 印度カリー子さんのレシピを元に https://indocurryko.net/2021/03/06/kihon/ 4人分のレシピを見直して、自分の生活に合う…