解脱ブログ

働くアラフォーマザーが全力で解脱してみた

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の機能とポジティブな言葉

脳の機能として、まず初めに自分が作り上げたストーリー(予測)があり、その通りか否かで現実を判断するという特徴があることが分かっているそうです。 それによって、主観や視点、それぞれの人によってものの見方が変わり、同じ状況に直面しても、内在する…

良い言葉の効果

朝起きたとき、寝る前 仕事終わりにポジティブな言葉を聞くようにしました。 自分に対しての語りかけの内容が優しくなったことで心が軽くなりました。 仏教でも、言葉に気をつけよという教えがあります。 重要なことはどの立場でも書かれている。その通りだ…

ポジティブ インパクト

周りに良い影響を与える人が成功する。 こういった内容の本を読んだのですが、かなり大まかに話の内容をまとめると、 今あるものに感謝できる人が成功する。と言うことではないかと感じました。 良い影響与えるためには、周りの人がやってくれていることを評…

アファメーションを聞いた時の違和感

ポジティブな言葉を検索していく中でアファメーションと言う考え方に出会いました。 アファメーションの中には自分を信じるとか、必ずできる、良い自分になっていくなどのポジティブな言葉がたくさんありました。 聞いていると、勇気が湧いてきます。 信念に…

良い循環を作る

❌刺激にすぐ反応→疲れる→ぼーっとする (緊急で重要or重要でないこと)に振り回される癖をやめる。 やらされている感が強くなるから疲弊する。 予定通りに進まずへとへとになる。 休みたくなる(重要でも緊急でもないことに時間を使ってしまう) ⭕️刺激→スペ…

ミッションステートメント 10年後の私へ

私の人生に大切なことは何か 「重要事項」 子どもと共に育つことを楽しむ。 仕事を通じて色んな価値観に触れる。 精神的に安定する。 「何をして世の中に貢献したいか」 楽しいことを共有したい。 困っていることを一緒に解決したい。 くつろげる空間を提供…

7つの習慣に学ぶ手帳術

気圧の影響なのか、体調をがたっと崩し、かといって休むことができるような状況でもなく… 毎日騙し騙し過ごしていたら やっぱり自分を見失ってきました。笑 それはもう気持ち良いくらいに心が迷走して、 ネガティブな嘔吐物が口から出そうになり、 自分への…