解脱ブログ

働くアラフォーマザーが全力で解脱してみた

スパイスカレー再び

前回はスパイスの量を単純に2倍にした事で苦味が出てしまったスパイスカレー。

失敗を失敗で終わらせないために、再挑戦しました。

 

印度カリー子さんのレシピを元に

https://indocurryko.net/2021/03/06/kihon/

 

4人分のレシピを見直して、自分の生活に合うように段取りしました。

 

まず、お腹をすかしてモンスターと化している子どもを横目に「飴色になるまで玉ねぎを炒める」精神力は私にはありません。

隙間の時間を使って事前に玉ねぎを炒めて冷凍しました。

 

食べる直前にすることは、フライパンで鶏肉を炒め

その油をフライパンに馴染ませ、鶏肉は一旦取り出し

半解答した玉ねぎとホールトマト缶を加熱。

(ホールトマトとカットトマトは品種が違うらしく、ホールトマトの方が甘味があって食べやすい気がします。)

 

腹ペコモンスターが接近してくるので、スパイスを一種類ずつ1分間加熱している時間も惜しいです。

スパイス全てを小さじ1ずつ入れて、良い匂いになったと判断したら

ヨーグルトと鶏肉を入れます。

水とヨーグルトでは、ヨーグルトの方が味がマイルドになるようで、子どもが食べやすそうでした。

 

f:id:macopan:20220402182140j:image

結果は、トマトも玉ねぎも大嫌いな小食の長女がお茶碗に3回もおかわりしていました❗️

煮物の玉ねぎや、サラダのトマト、すきあらば残そうとする長女ですが、自分から食べて「お野菜食べれた」とニコニコしていました。

 

煮込み過ぎなかったこともあり、トマトのフルーティな感じと、ヨーグルトのまろやかさ、スパイスの香りも飛んでいなくて、前回と比べて少しはマシになりました。

f:id:macopan:20220402182505j:image

発達を学ぶちいさな本にもあったように、食べやすいように料理して、お野菜食べれたよという言葉が聞けて良かったです。

仕事でも、そんな気持ちを忘れずに関われたらいいなあと思います。