解脱ブログ

働くアラフォーマザーが全力で解脱してみた

最高の体調

鈴木祐さん著者の「最高の体調」

Kindleで探すと、まんがでわかるバージョンがありました。

いつもは頭を整理するために、メモしながら読むのですが

漫画だとイメージとして心に残るので、メモの必要がなくすらすらと読めました。

 

 

私自身、40歳を目前にし、身体の疲れの取れなさ、健康診断の数値、体重、持久力のなさ、、色々なことが気になるように。。

子どもと出かけた時、体力を気にせず思い切り楽しみたい!そんな気持ちから、健康を意識するようになりました。

 

ーーーメモーーー

 

最高の体調とは何か。

一言でいうと、原始的な生活をすると、体にいい。ということでした。

 

①食事面では新しい食品や添加物を避けて

②運動面では体を積極的に動かして

③メンタル面では大自然に触れて畏敬の念を持つ

 

ーーー感想ーーーー

 

実践できそうなことは

食物繊維や発酵食品をとる→オートミール蒸しパン、キムチ、納豆、ヨーグルト、チーズ、葉物野菜、根菜、ザワークラウト

 

休みの日に自然の中でピクニック→お弁当をもって公園へ。ハイキングや森でもいいかも。

 

家の中の観葉植物を増やす→夫も植物が好きなので、枯れにくいものやレイアウトを調べて購入する。

 

ーーーーー実践ーーーーーーー

・買い物リストにキムチ、ヨーグルト、チーズを追加した。

・納豆、夜ご飯に葉物野菜を摂れた。

・夕方のお菓子の買い食いをやめ、オートミール蒸しパン(朝に作り置きしたもの)を食べられた。

・行ったことない近場の公園、森を開拓するためのリストを作った。

・観葉植物のインテリア画像を検索中

f:id:macopan:20220316081523j:image

夫に言わせると「病棟みたいに白い」「無機質」「幻覚見そう」なこの部屋が、癒しの空間になりますようにw

個人的には、これはこれで掃除や片付けしやすくて気に入ってるんですけれどね。

メンタルケアのために、植物は増やしたいなと思いました。

 

ちなみに、前に読んだ本を参考に、レシピもGmailで自分宛に送信して検索できるようにしたことで、レシピを探す時間がかなり短縮されました。

 

大した料理は作らないので、材料や工程もシンプルです。しばらくはこの方法でレシピを蓄積して、献立を考える時間も短縮できそうです。

 

余裕のあるときは、スパイスカレーにも挑戦したいです。あぁ、やりたいことがたくさんあって幸せです。楽しいことに向かって進んでいけるのが、楽しいです。