解脱ブログ

働くアラフォーマザーが全力で解脱してみた

楽しむ

f:id:macopan:20220615071519j:image

知りたいこと

①楽しむとは何か

②どう楽しむか

③楽しむと何が良いのか

 

分かったこと

①楽しむとは、リラックス、没頭、集中、リフレッシュなど(酒やタバコ、ギャンブル以外)

②計画的に、仕事くらい力を入れて、あまくみないであそぶ

③仕事の効率も上がる

 

行動すること

①休みのあそびの計画を必死で立てる

②平日は家事、あそび、仕事、あそび、家事、あそび、寝る

③仕事にどう影響したか日記に記録する

 

ーーーー

早速仕事帰りにスタバでメロンフラペチーノを頼みました。

本物のメロンを飲んでるかのような美味しさ❗️

今日の仕事も失敗の連続すぎて、ピタゴラスイッチの曲「失敗の連続ー♪こころーが挫けそうー♪」が頭の中に流れていましたが

明日も出勤しよう。という気持ちに切り替えられました。(出勤することが目標だなんて、笑われそうですが)

f:id:macopan:20220615071523j:image

ありがとう、メロンフラペチーノ。

 

他にあそべそうなことは…娘たちにも一緒に考えてもらいました。

 

絵を描く

ピアノを弾く

新しい料理に挑戦する

温泉に行く

瞑想

ストレッチ

プランク

キャンプ

バーベキュー

ピクニック

塗り絵

ボードゲーム

ハムスターのお世話

シャボン玉

 

他にもまだまだありそうです。

視覚以外の4つの感覚を使うあそびがよいそうです。

 

これから、仕事と同じくらい必死であそぶことを考えようと思いました。