解脱ブログ

働くアラフォーマザーが全力で解脱してみた

ホラティウスの名言

愛と笑いのないところには、楽しみもないはずだ。愛と笑いの中に生きよ。

 

未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。そして、時がもたらす物は何であれ、贈り物として受けよ。

 

分別の心に、わずかな愚かしさを混ぜよ。時を得て理性を失うのは、良いものだ。

 

諦めてしまうと、癒しようのない不幸も和らぐ。

 

何事にも節度を守れ。何事にも中央があり、あちら側でもこちら側でも間違いが起きる。

 

何物が自由なりや?自己を節制しうる賢者なり。

 

貪欲な物は常に欠乏する。

 

毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。

 

現在を享楽せよ。未来のことはあまり信ずるなかれ。

 

紀元前65年から紀元前8年の人、ということは、57歳で亡くなっている。古代ローマ時代の南イタリアの詩人、ホラティウス

 

紀元前551年から紀元前479年が孔子

 

どの時代にも、ええこと言うおっちゃんは居たんやなぁーと、言葉が胸に染み込むようです。

 

 

行動すること

①目の前の事を周りの人と一緒に楽しむ。

②全てを受け入れられるために、思い込みを捨てる。

③行きつ戻りつ試行錯誤して、ちょうど良い加減を知る。

 

授業のねらいみたいになりました。

早く賢者になりたいです。なれるかなぁー、バカだもんな。笑