解脱ブログ

働くアラフォーマザーが全力で解脱してみた

ミッションステートメント 10年後の私へ

私の人生に大切なことは何か

 

「重要事項」

子どもと共に育つことを楽しむ。

仕事を通じて色んな価値観に触れる。

精神的に安定する。

 

「何をして世の中に貢献したいか」

楽しいことを共有したい。

困っていることを一緒に解決したい。

くつろげる空間を提供したい。

 

「何を目指しているか」

癒し。調和のとれた状態。バランス。

 

「残り半年の命だとしてどう過ごすか」

家族に伝える。みんなの心理的なケアをする。今までの感謝を伝えて、死を受け入れやすい状態にしてから死ぬ。

死後の、子どもや家族の心理的、家事のケアをしてくれる福祉サービスと連携して慣らしておく。

家族が好きだったレシピを記録して残す。

仕事はやめる。パートにする。学童も望むならやめさせる。

体動くなら庭で野菜作りたい。

 

「葬式で何と言われたいか」

夫→家族を大切にしてくれました

自分の親→不器用だけど努力家でした

夫の親→時間を管理して頑張っていました

子ども→ママのような優しくて強い人になりたい

友だち→明るくてポジティブでした

仕事仲間→和ませてくれる存在でした

近所の知り合い→笑顔で挨拶してくれました

 

私が周りに何をもたらすことができるか

笑顔と祝福

 

役割は違ったとしても何を常に大切にしているのか

笑顔、楽観性

 

 

「10年後の自分に向けての手紙」

私は今部屋でこの手紙を書いています。

10年後のあなたは47歳。フルタイムで働き、子供は高校生と中学生になりましたね。きっと時間の使い方がうまくなり、定時で仕事を終えて、娘たちと楽しく夜ご飯を作っていることでしょう。健康的な食生活と筋トレ継続の甲斐もあり、更年期の症状も軽くで済んでいるはず。

 

10年後のあなたに質問があります。私が立てた誓い。これを今まで守って来られたでしょうか?

私の誓いはこれです。

 

「笑いを忘れず笑顔で過ごす」

「ポジティブな言葉を使う」

「健康的な生活習慣を続ける」

 

答えはどうでしょうか?もし今のあなたが「できたよ」と笑顔で答えてくれたら私は嬉しい。

あなたが笑顔で答えられるように、私は今からこの誓いを忘れず生きていきます。

どうか、お元気で。

 

2022年10月

 

そうか。

私は笑顔でいたかったのか。明日からニコニコしてよう。

ポジティブな言葉の力で自分も周りの人も笑顔にできたらいいな。

人を一日一回爆笑させる。それを最優先事項にしていこうかな。