解脱ブログ

働くアラフォーマザーが全力で解脱してみた

ベランダ掃除を楽しむ

約2年間くらい放置されていたうちのベランダ。

 

朝ご飯の後、

何の用事もないのに、何となく出てみると、

雨上がりの涼しい風がたくさん吹いていて

とても気持ちがいい‼️

 

こんなスペースがあることに気づかず過ごしていたなんて…

汚いままなんてもったいない。

 

掃除して、このスペースで何かやりたい。

衝動性が最大限に発揮されて「今からベランダ掃除するわ。」と

朝の7時から家族に宣言し

曇り空の中、雑巾と重曹、小さいブラシで色んなところをゴシゴシし始めました。

 

砂や埃で真っ暗だった壁や床が綺麗になっていきます。

 

水をかけて洗い流すために、バケツを持って階段を5往復。

やっと洗い流せた、と思ったらパーっと空が晴れて、一気にベランダを乾かせました🌞

 

収納の中で眠っていたアウトドア用品をベランダへ。

 

テーブルとベンチと、椅子をふたつ並べました。

 

娘たちをそこへ呼ぶと

「ママ、何でこんな事考えたん⁉️最高やん‼️」

と2人とも大喜びで、

ベランダでランチしたり、かき氷したり。

 

喜んでくれて、私も嬉しくなりました。

 

f:id:macopan:20220818201328j:image

 

次はどんな面白いことしようかなぁ。

人生はおもろいこと探し、と考えるようになってから、欲のある自分を許せるようになって、のびのびしている気がします。

 

階段を一日で15往復はしたので、昼からは体が動きませんでした😂

這うように夜ご飯を作って放心状態😂

 

年々、体力は無くなってるけれど、今できることをできるだけやって、

楽しいことを味わっていきたいなぁ。